餘部鉄橋・急行あまるべ~その1~
兵庫県・香美町の餘部鉄橋の架け替え工事に伴い、地元主催のメモリアル事業にあわせ、JR西日本が、「急行あまるべ」を運転。
でんきがまさんに同行し、撮りかたも教わりつつ、カメラを持った。
最高の天気にも恵まれて、全国各地より、鉄道ファンが殺到していて、びっくりした。
車は、京都や、姫路という身近なナンバーはなく、「湘南」「養老」「山口」「群馬」「練馬」などなど、この辺りでほとんど見かけることのないナンバーばかり。
自分自身は、鉄道に拘っていた訳ではない。家より身近な「餘部鉄橋」と、「急行あまるべ」が、旧国鉄のデザインということで、記念にと思っていた。
前日より、でんきがまさんに、「ファンは三脚を置いて、早くから場所取りしてますよ」と聞き、半信半疑ではあったものの、ホントです。早く場所取りした方を基準に、邪魔にならないよう位置を決めました。
急行「あまるべ」は、姫路発9:34~浜坂12:40で運転し、その後、同じ車両を利用し
浜坂~香住間を2往復、快速として運行。写真を撮る人々や、車両に乗車する人々でいっぱいだった。
ーーーーーつづきをご覧下さい。ーーーーー
鉄橋の上は、ゆっくり景色も見れるように、速度を落して運転。他、カメラマンへのサービスもあったのであろう。
旧国鉄時代の、懐かしいデザイン。
午後からは、香住中央公民館で、全国鉄道サミットも開催されていた。ミニ餘部鉄橋模型(鉄道ジラマ)展示、服部敏明写真展(餘部浪漫)の見学をした。旅行会社のツァーもあり、とにかく大勢の人々で賑わっていた。
沢山の写真で、整理するのも大変・・整理が出来次第、その2もご期待下さい。でんきがまさんにコツを教えてもらいつつ、撮ったので、気に入った写真も何点かできて良かった。
良い経験ができ、とてもいい1日を過ごすことができた。疲れた。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
一番最後の写真でもう何コマかあとの右側の見えている写真とさらにあと何コマか後の左側がずっと見えている写真があるといい感じだと思いますが。
投稿: でんきがま | 2006年10月28日 (土) 17時00分